スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行の制し方

2008.5.31

国内外を問わず、宿泊を伴う旅行はワクワク度も高いが、準備も大切(^^;)
以前の日記にも幾度か書いたが、行く場所については調べあげて情報を
豊富にしておく。

実は去年の同時期にも沖縄旅行をした。その時は、初!沖縄。
レンタカーを借りて、島内を。 もちろん、クルマにはカーナビは付いている。
でも新旧の度合いは、わからない。
それに・・・ 初めての土地は、やっぱり多少不安なもの。

今回は泊まる処は違うにしろ、前回の反省を踏まえ、道路地図を持参('-^*)

結果として… 正解!ヾ(^▽^)ノ

観光ガイドは往々にして、ザックリとしか書かれていない。
レンタカーのカーナビは、2004年度の内容。古っ!Σ( ̄□ ̄)!

地図なんて…とバカにするなかれ。
古いデータが搭載されたカーナビが、道なき道を進んでる(笑)時に、
今、自分たちがどこを走っているかを理解できる。

沖縄のように、今後も旅行予定がある土地なら地図は買っておいても
損はない( ̄ー ̄)

時間に余裕を持って行動!は、旅行に限ったことではないが、一人旅でも
ない限り、時間の打ち合わせは必ずしておくべきだろう。

最終日にデューティーフリーで見かけた光景なのだが・・・

20代4人組の女性。
楽しくショッピングも済んだのか、1人が仲間の女性に話しかけた。

‘飛行機、何時だっけ?’

‘えっとぉ、17時半発’
 
‘え?17時半?本当に?’

‘うん、17時半だからまだ間に合うよね’

時すでに、18時半…

‘アンタ何言ってんの?やばいよぉ17時って、5時のことだよΣ( ̄□ ̄)!’

‘どうしよう…、みんなどうしよう…’

他の仲間は、
‘任せてたのに…帰れないってこと?困るよー。どうするの?’とか
‘どうする気よぉ’とか…

そんなやりとりを垣間見てしまった。

たしかに午後6時半の時点に、空港から20分くらい離れたデューティフリーに
いること自体、すでに終わってる気が…

その時間を間違えたコだけが予定表を持っていたのかは定かじゃないが、
確かに、時間を間違えたコも悪いが、他3人もいて誰も時間を確認してなかった
のも悪くないか? 前日や道中に打ち合わせとかしなかったのかな?

私たちは夫婦でも、それくらいの確認は予定表見ながら相互確認するぞっφ(._.)

その後、私たちはデューティフリーをあとにしてしまったので、彼女たちが
どうなったかは判らない。

まぁ、楽しみたいなら‘人任せにしない!’ これに尽きる(^^;)

20080529144732.jpg

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。