スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれ!白無垢の花嫁

2007.12.2

甲斐の国プチ旅行で武田神社を参拝した際、久々に和装
での挙式を御簾越しではあるが垣間見えた。
雅楽も奉納されていて神聖~(゜-゜)

結婚式の様子もかなり変わってきている。
10年位前までは和装も洋装も半々だったが… 今は圧倒的に
教会式の洋装。 時代の流れを強く受けているよーにも感じる。

終身雇用制が崩壊している現在、仲人をたてないことの方が
多いと聞くf(^_^)

男性の服の重さは定かじゃないが、女性に関してはウエディング
ドレスは和装とは比較にならない位、軽い。サテンは重いが
白無垢の比じゃない。

和装… 特に白無垢。
見た目は楚々として美しいが、実際は半端じゃなく重い(T^T)
その上、日本髪のカツラだし。軽くなったとはいえ、締め付け
られるし、ツラい。
そう!私は経験者。

ありゃ~かなり動きが制限される代物だ(=_=;)

なにせ白無垢。
真綿の布団を全身で羽織っているのと何ら代わりがない(--;)
全身そんな感じなのに、裾の部分を少しはしょる時は、
人差し指一本で支えろと言われた。
白無垢は挙式当日まで試着なんてなかったので
(試着といっても上から羽織る程度だった)そんな事態は想定外!

どーりで朝食をしっかり食べてこいと式場側が言ってくるはずだ
Σ( ̄□ ̄)!
多分、着たことがなければこの重さのしんどさは解らない(^_^;)

私は白無垢から打掛、白のオーガンジー素材のウエディング
ドレスと着替えていったので、どんどん衣装の重さが軽くなって
いった。

今は花嫁が披露宴会場で食事をしても普通のようだが。
当時は御法度に近い(TOT)
家を出る時に朝食、それも腹持ちを良くする為、お粥。
その後は披露宴終えるまで何も口にできず… 空腹。。

結局、ガッツり食べれたのは2次会以降。。 
披露宴でも、普通に・・うまそうに食べる旦那や出席者を横目
でにらみ・・いや見ながら、空腹に耐えるのは、まるでおあずけを
くらったワンちゃんとなんらかわりなかった。。

最高の幸せの日といわれる日に、空腹と戦っていた私は、和装
の花嫁を見ると”がんばれ”と応援したくなる!

”がんばれ花嫁!ご飯はもうすぐだ!”
スポンサーサイト

続 風林火山の地へ

2007.12.1

目覚めれば、甲斐の国の朝。

ホテルの窓から外を眺めれば、富士山が…
あ!遠くにかすかに山頂が見える(p_-)

そうこうしてるうちに朝食の時間。
部屋での食事。朝だから対して期待はしてなかったのだが…
予想に反してガッツりあるΣ( ̄□ ̄)! し・あ・わ・せ〜'-^*)

20071201083351.jpg

お宿を後にし、さてどこへ…

やはり武田神社に行かなくては!

20071201102304.jpg

参拝後、宝物殿へ。
武田氏ゆかりのモノや山本勘助の所持品など…
本物の孫子旗が特別展示。
興味あるものはじっくり見入ってしまうなぁ(^^;)
多分、ほっとくと一時間以上みていても飽きないかもしれない。

神社裏手は紅葉がキレイと聞いたので、早速行ってみた。
先週のプチ旅行じゃ紅葉を見損ねてたので期待大!
そこは… 期待以上の紅葉。
赤と黄色の世界!ドングリの落下音。
ドングリが旦那っちの頭に当たるというオマケつき(^^;)
鳥のさえずりも聞こえ、まさに癒やしそのもの空間(^-^)

名残惜しいが次の地へ。
風林火山館という大河ドラマセットの場所に。
毎週欠かさず録画してでも見てるので、妄想を思いっきり
膨らませてセットをみることで楽しめた(^-^)
記念撮影のかけ声が‘ににんが信玄’かい?ははは(笑)
さすがタヌキオヤジな信玄の地だけはある(^_^;)
大河ドラマも年内で終わるし、その後は解体するのだそーだ。
もったいない気もするが維持費が大変なのだろう(--;)

20071201130617.jpg

そのあとは三分の一の湧き水を散策し、甲州をあとにした。

今回はなかなかの充実!
妾はとても満足じゃ!天晴れ天晴れ(*^_^*)
また参ろーぞ…

風林火山の地へ

2007.11.30

中央高速をつつーっと、ひた走り、やってきました甲斐の国(^-^)
今回も一泊二日のプチ旅行。

今日はあいにく天気に恵まれず、空はどんより〜。
晴れれば見えるはずの富士山も臨めず、残念(>_<)

ま、そーは言っても温泉処な甲斐の国。ガイアの恩恵、
地球の体液‘温泉’を満喫しなくちゃ始まらない('-^*)

20071130223523.jpg

そんな訳で、早めに今日のお宿へ。
お宿にゃ7つの風呂と貸切露天風呂があるそーな。

まずは露天へ。
運に恵まれ、すぐに入れた。lucky('-^*)
ひゃあ〜極楽極楽(*⌒▽⌒*)

今回は素泊まりではなく朝食付プラン。
夕食はついてないので近くで…
満腹まんぷくぅ(*⌒▽⌒*)

今は部屋でまったりタイム。
もう少ししたら7つの風呂に行こーっと。

20071130223120.jpg

明日は天気も回復するよーだ。
ここまで来たからには、もちろん風林火山の地を訪ねる予定(^-^)v
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。